· 

【終了】宇治はお茶だけじゃない!!ダム・発電所もあるよ!ハイキングツアー☆

J-heritage 2015年の一発目ツアーは京都の宇治!!


みなさん、宇治はお茶以外にも魅力いっぱい☆

素敵なスポットがたくさんあるのをご存知ですか!?


大正時代に建てられためちゃくちゃかっこいい発電所や、アーチ式コンクリートダムがあるんです!!


これはもう見に行くしかない!!!


もちろん、近くの商店街でおいし〜い宇治のおやつも食べますよ!!


今回のツアーはハイキング!!

動きやすい服装&靴でお越し下さいね〜!!

巨大煉瓦建築な宇治発電所。

大正2年に竣工した当時国内最大級の発電力を誇っていました。

景勝地ということで人口の山に隠すように建設されていた為、地元でも存在を知らない人も多い。

※建屋内部は見学できません。写真のように全景が見えるスポットにご案内いたします

旧志津川発電所。

宇治発電所と同じく宇治川電気株式会社によって作られた大規模発電所。

こちらは発電所としての役目を終えていて、現在は推理実験施設となっています。

建屋内部は見学できませんが、登山道に遺されている水圧鉄管遺構を見学します。

天ヶ瀬ダム。

1964年に竣工したアーチ式コンクリートダム。

治水・利水を目的とした国交省直轄の多目的ダムでもあります。

写真のように堰堤とダム湖が臨めるスポットにご案内いたします★



宇治という自然豊かな地に共存する巨大施設を巡る旅に、是非ともお越しくださいませ!

■日程

2015年2月22日(日曜)

 

■集合・解散

JR宇治駅改札前 13時集合〜17時ごろ解散

 

■参加費

3000円(保険代・おやつ代込)

 

■行程

JR宇治駅→宇治商店街→宇治発電所→旧志津川発電所→天ヶ瀬ダム→JR宇治駅

※発電所建屋内部・ダムには入れません

 

■申込方法

次の3項目を記載したメールを下記アドレスにお送りください。

@を半角に変換してください。

・宇治はお茶だけじゃない!!ダム・発電所もあるよ!ハイキングツアー☆に参加します

・氏名(お連れ様がいる場合は全員の氏名)

・当日連絡がつく連絡先

 

jheri.info@gmail.com

 

 

※※注意事項※※

・定員に達し次第に〆切といたします

・舗装されていない道を歩きますので、トレッキングシューズでお越しください

・行程内容は変更となる場合があります

・2/10までに最低催行人数に達しない場合は中止となります

・荒天の場合は中止となります(当日AM08:00に判断)