【書籍掲載】きっと見に行きたくなる-すごい産業遺産(昭文社ムック)


続きを読む

19/11/20 ひょうご講座の講師として弊法人代表が登壇


【地域創生】-ひょうご五国の魅力とこれからの地域づくり

第9回〔11月20日(水)〕 
産業遺産を活かした地域づくり

前畑 洋平

NPO法人J-heritage 代表

 

近年、軍艦島や富岡製糸場が世界文化遺産に登録されるなど、産業遺産の価値が見直されています。兵庫県内でも生野、神子畑、明延鉱山などが日本遺産に認定され、各鉱山に訪れる観光客が増加していると言われます。このように産業遺産を巡る旅をヘリテージツーリズムと呼び、密かなブームとなっています。ツーリズムがもたらす地域創生の可能性について、県内の産業遺産の活用事例をもとに解説します。

 

申し込み方法等はコチラから→ ひょうご講座ホームページ

続きを読む

19/07/12 シオヤプロジェクト【勝手にまち探訪 vol.12 天王山王編】


弊法人の代表 前畑洋平が案内人を務めるまちあるきイベントのご案内です。

以下、詳細となります。

07/12(金) シオヤプロジェクトの勝手にまち探訪 vol.12 天王山王編

「天王町」「山王町」、町名の並びだけでも行ってみたいっ。湊川を遡っていくと、「石井川」と「天王谷川」に分岐します。石井川のさらに上流、川が蛇行するあたりの山と森に囲まれた斜面の住宅地。西側には神戸の水瓶とも称される烏原貯水池があり、近代産業遺産としても貴重な建造物も。暑くてしょうがない時期でもあるのでマイナスイオンいっぱいの町歩き&山歩き。ただし、蚊よけ対策は必須と思われます。ちなみに、湊山温泉に沿って流れているのが天王谷川、湊山温泉の向かいには2004年に惜しくも廃業してしまった「天王温泉」もありました。西に進めば鵯越に行ってしまうかもしれない、東に進めば諏訪山から下りてくるのかもしれない。どうなるかわからないけど、行くよっ!       

案内人 :前畑 洋平(まえはた ようへい)

日  時:2019年7月12日 (金) 10:00集合 17:00頃現地解散

探訪場所:天王町エリア + 山王町エリア(神戸市兵庫区)

集合場所:石井橋(神戸市バス7・9・61・110・112系統「石井橋」バス停|湊川公園駅徒歩20分)

料  金:500円

前畑 洋平

1978年生まれ/神戸市在住/京都府出身。幼い頃、映画で見た廃工場がきっかけで廃墟探索が趣味に。全国の廃墟を巡るうちに、産業遺産としての側面を持つことを知る。多くの産業遺産が維持管理の問題などで解体されることに危機感を覚え、2009年に産業遺産の見学・記録を行うNPO法人を立ち上げた。2011年の結婚を機に神戸へ移住。居住地となった兵庫区のDEEPスポットの発掘を行なっている。 

主催:シオヤプロジェクト

平成31年度 神戸市・まちの再生・活性化に寄与する文化芸術創造支援助成対象事業

予約・お問い合わせ:塩屋百景事務局

TEL:078-220-3924 E-mail:info@shiopro.net">info@shiopro.net

※前日までにご予約ください。

※ご参加日、お名前、電話番号、参加人数をご連絡ください。

メールの場合はこちらからの返信をもって予約完了とさせていただきます。

続きを読む

19/06/25 読売テレビ「かんさい情報ネットten.」で活動が紹介されました

続きを読む

17/11/01 新刊「ぐるっと探検☆産業遺産」が出版


弊法人所属の写真家 前畑 温子が産業遺産ガイドブック「ぐるっと探検 産業遺産(神戸新聞総合出版センター)」が出版されます!

兵庫県を中心に関西の産業遺産を行きやすさ毎にレベル分けしてご紹介。

産業遺産に行きたいけどどうやって行けばいいかわからない方から、ガッツリ産業遺産ファンの方まで役立ててもらえる一冊です。

是非とも手にお取りください!

続きを読む

17/08/31〜09/05「産業遺産写真展とそれぞれの遺産展」を開催

続きを読む

16/12/03-04 島根県の未成線「今福線を巡る!廃校も行くよ」モニターツアー


続きを読む 0 コメント

【終了】姫路モノレール開業50周年記念してTシャツを販売

※受付を終了いたしました!

第3ロット目は姫路モノレール開業50周年シンポジウム会場で受付いたします

 

姫路モノレール開業50周年シンポジウムの連携イベントとして記念Tシャツを制作いたします。
完全受注生産となりますので、是非ともこの機会にGETしてください!

続きを読む 0 コメント

15/09/21 姫路手柄山ワンダーマッピングを開催

姫路が誇る産業遺産「姫路モノレール」がある手柄山でワンダーマッピングを開催します!!
手柄山では、1966年に「姫路大博覧会」が開催されました!
実はその当時の建物も残されているんです!!!
みんなで手柄山にあるワンダースポットをみつけるべく探検しましょう!!

続きを読む 0 コメント

15/08/22 神戸港ワンダーマッピング★開港150年記念まち歩きワークショップ

神戸港ワンダーマッピング
続きを読む 1 コメント

世界遺産登録決定記念★軍艦島「採炭Tシャツ」を作成します!!

受付を〆切ました。

多数のお申込み、本当にありがとうございました。

続きを読む 0 コメント

兵庫県が誇る産業遺産群「鉱石の道」ガイド育成講座を行ないます★

生野鉱山・神子畑鉱山・明延鉱山・中瀬鉱山を結ぶ「鉱石の道プロジェクト」は
日本の近代化に貢献した産業遺産を活用するツーリズムプロジェクトです。

4エリアにはそれぞれの魅力があります。鉱山のまちなみ、東洋一と謳われた選鉱場跡、当時のままの姿を留める坑道など、貴重な産業遺産が数多く遺されています。
続きを読む 0 コメント

大阪戦争遺跡探検隊~大阪城に軍事遺産!?東洋一の軍需工場跡と旧師団関連施設を巡る旅★

※日程が14日から、21日に変更となりました。

すでにお申込み頂いた皆様、誠に申し訳ありません。


大阪城公園は多くの人で賑わう観光スポットですが、たくさんの軍事遺産が遺るエリアだということを知ってましたか??

今回のツアーでは東洋一の軍需工場と謳われた「大阪砲兵工廠跡」と「第四師団関連施設」を巡ります!

公園をぶら歩きしながら、大阪城のもう一つの顔を発見する旅に出かけましょう★

今回は大阪軍事遺産を研究されているM先生にご案内をして頂く予定です。

続きを読む 0 コメント

尼崎産業遺産探検隊〜近代化遺産×商店街まちあるきツアー★

定員に達したため、受付を終了いたしました!!

たくさんのお申し込みありがとうございます。ここからはキャンセル待ちの受付のみとなります。

続きを読む 0 コメント

【産業遺産写真家前畑温子さんと行く】南山口の産業遺産と絶景スポットを巡る旅

山口県の、中央に位置する「宇部・美祢・山陽小野田」地域。

産業で深く結びついた本地域内の、産業遺産・産業施設と、絶景スポットを、今、話題の弊法人所属の産業遺産写真家 前畑温子のナビゲートで巡ります★

特にオススメは火力発電所跡を転用した研修施設。メカメカしたインダストリアルな光景を撮影することができます!

その他にもダム・セメント系産業遺産・カルストロードなどの絶景スポット満載!


「写真を撮るのが好き!」「いつもとは違った旅行をしてみたい!」という方にオススメのツアーです。

この地域で実施し、大人気の「産業観光」のテイストも取り入れた、このツアーでしか出来ない体験が満載!

※カメラをご持参ください。

続きを読む 0 コメント

神子畑選鉱場跡&明延鉱山バスツアーやります!!

神子畑選鉱場跡と明延鉱山を巡るバスツアーを開催いたします!
東洋一と呼ばれた選鉱場跡、日本最大の錫鉱山の坑道跡、その他鉱山関連遺産を巡ります。
何と一円電車の臨時運行も行います!
当日はTV取材も入ります
兵庫県が誇る産業遺産を巡る旅に出かけましょう!
ちょっとしたお土産も付きます★

神子畑選鉱場跡全景。
神子畑選鉱場跡全景。
続きを読む 0 コメント

大庄公民館(尼崎市)に行ってきました!

先日、尼崎市の大庄公民館を見学してきました。

昭和13年に大庄村役場として建てられた村野藤吾の作品。

続きを読む 0 コメント

最期の一般公開です!!「兵庫津巨大遺跡」を見に行こう★

J-heritageがツアー等でお世話になっている兵庫商人:高田さんから「兵庫津巨大遺跡」について情報を頂きました。

兵庫津を愛して止まない高田さんは、巨大遺跡が埋め戻されてしまう前に多くの方に見てもらいたいとのことです。


■神戸市の見学会ページ

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2015/01/20150126841002.html

続きを読む 0 コメント

宇治はお茶だけじゃない!!ダム・発電所もあるよ!ハイキングツアー☆

J-heritage 2015年の一発目ツアーは京都の宇治!!


みなさん、宇治はお茶以外にも魅力いっぱい☆

素敵なスポットがたくさんあるのをご存知ですか!?


大正時代に建てられためちゃくちゃかっこいい発電所や、アーチ式コンクリートダムがあるんです!!


これはもう見に行くしかない!!!


もちろん、近くの商店街でおいし〜い宇治のおやつも食べますよ!!


今回のツアーはハイキング!!

動きやすい服装&靴でお越し下さいね〜!!

続きを読む 0 コメント

来週末は紅葉の烏原で近代化遺産ダムツアー!

来週末、12月6日はいよいよ烏原貯水池を見学するハイキングツアー!

スタッフが最終下見をしてきました。

集合は地下鉄湊川駅(神戸電鉄ではないのでご注意ください)の改札前となります。

続きを読む 0 コメント

神戸で産業遺産ハイキング♪近代化遺産のダム&水道施設を見学!

【兵庫区・産業遺産探検隊 街歩きツアー】第一弾!!
めっちゃ歩くで〜!ダム目指してハイキング!!

J-heritageの12月のツアーは神戸市兵庫区にある烏原貯水池を目指してハイキングを開催!

ナビゲーターは産業遺産写真家の前畑温子が務めます。


湊川公園駅に集合して、まずはプチ商店街めぐりをしておやつをゲット♪
おいしいおやつをゲットした後は、湊川を逆流して烏原貯水池を目指してハイキング☆☆

自然豊かな山道を歩き、癒されながら向かうのは「烏原貯水地」☆
これがめちゃくちゃかっこいいんです☆
ダム好きにはたまりません!!
なんと今回は特別に普段は絶対に入れない場所もご案内していただきますよ〜♪


続きを読む 11 コメント

姫路ワンダーツアーやります★

今、めちゃくちゃアツイ姫路!!
みなさん、姫路にはおもしろスポットがたくさんあるのをご存知ですか??

まずは姫路駅に集合!
手柄山を目指してまち歩きをします
手柄山に到着後は回転展望台にある喫茶店にてお茶タイムをします♪

続きを読む 0 コメント

産業遺産×アート「生野ルートダルジャン芸術祭2014」開催中!!

秋といえば芸術の秋。

J-heritageといえば産業遺産。

そんなJヘリが産業遺産でアートプロジェクトを行っています!

(実は1日から始まっています。告知が遅れてごめんなさい・・・)

続きを読む 0 コメント

巨大産業遺産「神子畑選鉱場跡」でプロジェクションマッピング!!

2014年10月4日 神子畑選鉱場復活 !! 

 

 

兵庫県朝来市に巨大産業遺産が存在する。

かつて明延鉱山の選鉱施設として操業していた「神子畑選鉱場跡」だ。

その巨大さ故に東洋一の選鉱場と称され、夜も眠らず稼働し続ける姿は不夜城とも呼ばれた。

 

金属価格の変動により、1987年に明延鉱山が閉山すると神子畑選鉱場もその役目を終えた。

町も賑わいを失い選鉱場は廃墟として深い眠りについた。

 

時代は変わり、全国各地の鉱山遺構が産業遺産としての価値を見出されてきた。

神子畑に住む人たちにも選鉱場を地域の宝として活用しようとする動きが起こる。

見学に訪れた人たちが口を揃えて言う言葉がある。

 

「在りし日の不夜城の姿を、見てみたい」

 

そんな人々の声に応えるかのように、神子畑選鉱場が操業停止から27年の時を経て一夜限りの復活を果たす。

続きを読む 0 コメント

怪談ナイト in 岡方倶楽部

築80年以上が経つ近代建築「岡方倶楽部」で怪談トークライブを行います。

出演者は怪談作家として活躍されている宇津呂鹿太郎氏・貝田和氏と、数多くの恐怖体験を持つ前畑温子の3名。

重厚な雰囲気を持つ名建築で不思議な話、怖い話の数々をお楽しみください。

エキストラ珈琲さんのおいしいコーヒー付★

続きを読む 0 コメント

【女子的産業遺産探検】出版記念ツアー☆巨大地下空間・湊川隧道へゆくの巻!

※※ 定員に達しため、キャンセル待ちとなりました ※※

   たくさんのお申込ありがとうございます

続きを読む 5 コメント

年末のご挨拶と「2014年も突き進め!J-heritage新年会」のお知らせ

2013年も残すところあとわずかとなりました。
本年は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。


とても寒い日が続いておりますが、風邪など引かれていませんでしょうか?
J-heritageは、そんな寒さを吹き飛ばすべく、今までツアーに参加された方々と一緒に新年会を開催いたします。
実はツアー参加者の方々もおもしろい方がたくさんいらっしゃいます。
いっぱい食べて!いっぱい飲んで!いっぱい喋って!楽しい2014年の幕開けにしましょう!

 

続きを読む 9 コメント